main_01
ミニ四駆カタログページ

自動車レースのテクノロジーをハガキサイズの車体につめこんだ、 超コンパクトなレーシングマシン。それが「ミニ四駆」です!

こちらでは、ミニ四駆キット、パーツを、シリーズ・シャーシ別などに分かりやすくそろえました。 最新のミニ四駆REVから、フルカウル、レーサーなどのシリーズ別、 シャーシも、ARなどミニ四駆PROからタイプ1など懐かしのマシンまで、 タミヤオフィシャルに合わせて分類してます。

ミニ四駆キット

ミニ四駆を始めるなら、まずはキットを選びましょう。
現在、約70種類のミニ四駆が揃ってます。
気に入ったデザインのマシンを選んだり、
良く分からなければ最新のキットから選んでもいいでしょう。

シリーズ別リスト

ミニ四駆REV
実車のレーシングカー理論を取り入れて、ボディからシャーシまでエアロダイナミクスを徹底的に追求。 さらに、パーツ取り付けポイントを豊富に用意するなど拡張性も重視した実戦向きのミニ四駆シリーズです。
ミニ四駆PRO
ダブルシャフトモーターを車体中央にミドシップマウントし、高性能な走りが楽しめる新世代のミニ四駆です。 グレードアップパーツも多彩に用意され、多彩なセッティングが楽しめます。
フルカウルミニ四駆
前後のタイヤをカウルで覆う、フルカウルボディを採用したミニ四駆シリーズです。 対応するグレードアップパーツも豊富に用意され、オリジナリティのあるマシン作りが楽しめます。
エアロミニ四駆
レース仕様のローラーやリヤステーなどを標準搭載し、グレードアップパーツでのカスタマイズも楽しめる「エアロミニ四駆」。 「爆走兄弟レッツ&ゴー!!MAX」で活躍するマシンです。
スーパーミニ四駆
レース用に性能を高めたミニ四駆のシリーズです。軽量な低重心シャーシには、大径ライトウエイトホイールや 高速ギアを標準装備。豊富なグレードアップパーツも魅力です。
レーサーミニ四駆
RCバギーや漫画で活躍する人気マシンが、スタイル・カラーリングもそのままにラインナップ。 シャフトドライブによる4WDメカを搭載し、元気いっぱいの走りが楽しめます。
ワイルドミニ四駆
RCやアメリカの実車レースで人気のビッグフットマシンを、手のひらサイズで楽しめるシリーズです。 パワフルな四駆メカでぐいぐい進み、ウイリー走行や片輪走行も楽しめます。
ミニ四駆
モーターのパワーをウォームギアとプロペラシャフトで四輪に伝える4輪駆動システムを採用。 小さくてもパワフルな走りを楽しめるシリーズです。

ミニ四駆パーツ

キットのままでなく、多彩なパーツで改造・セッティングを楽しむのがミニ四駆の醍醐味。
速さだけを追求するのではなく、コースに沿って走る安定性や耐久性もレースでは重要なファクター。
見た目のカッコよさを追求するパーツも揃ってます。
特に AOパーツは、カスタマーサービスのオリジナルパーツ。
消耗パーツのギアセットや、カスタマイズに便利なボールベアリングセットなど人気のパーツです。

種類別リスト

シャーシ
マシンの強度を確保したりカラフルなデザインを選べる基本のパーツです。
モーター
回転数重視かトルク重視か? ギアなどのセッティングも合わせて選んで下さい。 「ミニ四駆PRO」シリーズはダブルシャフトモーターを、それ以外は通常の片側シャフトのモーターを使います。
電池・金具
タミヤ公式レースでは、タミヤ製の電池が義務つけられています。 効率を求めるなら伝導性の良いゴールドターミナルがお薦めです。 ターミナルはシャーシに合うものをお選び下さい。
ギヤ・シャフト
マシンのスピードを決定する重要なパーツ。 ギア比のほか、耐久性も重要なポイントです。 シャフトは軽さを重視した中空シャフトもあります。
タイヤ・ホイール
グリップ、摩擦抵抗、軽さ、そして見た目のデザインと、 こちらも目的別に多彩なラインナップが揃ってます。
ローラー・ステー
レースでは壁と接触するローラーも、速さと安定性を追求するには重要なパーツです。 ローラー本体、効率性を求めるベアリング、セッティングポジションと強度のポイントとなるステーから組み合わせます。
ボディ
RCにも使われている薄くて軽いポリカーボネイト製や、美しいメッキボディなどです。
その他パーツ
その他、ネジや補強プレート、ウェイトなどのパーツです。
ケース・アクセサリー
ミニ四駆本体やパーツのケースなどです。
サーキット
ご家庭で楽しめるコースから、本格的なレイアウトが出来るオプションセットまで。 環境に合わせてどうぞ。

シャーシ別リスト

MAシャーシ
MSシャーシのモノコック・エアロ型。重心の低さに加え気流を意識したシャーシデザイン。 6個のローラーを標準装備し、サイドの拡張性もアップしたハイパフォーマンスシャーシ。
【スペック(ローハイトタイヤ・アルカリ電池装着時)】
全長:156mm/全幅:97mm/ホイールベース:80mm/トレッド:59.5mm/重量:125.9グラム/地上高:2.2mm/ギヤ比:3.5:1/
ARシャーシ
空力を徹底的に追求。強度の高いモノコックタイプとし、シャーシの上面、下面ともに空気の流れを積極的に利用した形状。空力の追求はもちろん、整備性や剛性、拡張性など、現代のミニ四駆レースに必要な要素をすべて兼ね備えたのがARシャーシ。アンダーパネルをはじめディフューザーはワンタッチで取り外しができます。
【スペック(大径バレルタイヤ・アルカリ電池装着時)】
全長:155mm/全幅:97mm/ホイールベース:82mm/トレッド:67mm/重量:123.5グラム/地上高:5mm/ギヤ比:4.2:1/
スーパーIIシャーシ
スーパーIをベースに車体剛性を強化し、拡張性を高めたのがスーパーIIシャーシ。バッテリーホルダーやリヤステーはABS樹脂製。ターン式スイッチや2点固定式リヤステー、ビス止め式のリヤギヤカバーなど注目装備が満載。モーターカバーを外せば別売のモータークーリングシールドも装着できます。さらにバンパーやリヤステーはパーツ取り付け穴を複数用意して幅広いセッティングに対応します。
スーパーXXシャーシ
ワイドなローラーセッティングに対応したフロントガードが特徴。スーパーXシャーシの特性を継承し、更なる剛性強化とともにサイドステーの機能強化など実戦装備を充実。
【スペック(小径ワイドタイヤ・電池装着時)】
全長:153mm/全幅:98mm/ホイールベース:84mm/トレッド:70mm/重量:119グラム/地上高:1.9mm/ギヤ比:3.5:1/
MSシャーシ
ダブルシャフトモータによるダイレクトドライブ採用により、機械的ロスの少ない高効率シャーシ。ノーズ/センター/テールの3分割ユニット構造で、ねじれに強く高剛性を誇る。
【スペック(N-02ユニット・大径タイヤ・電池装着時)】
全長:152mm/全幅:92mm/ホイールベース:80mm/トレッド:前67/後69mm/重量:124.7グラム/地上高:4mm/ギヤ比:4:1/
ゼロシャーシ
ヘリカルクラウンギヤの採用で、モーターや電池の搭載位置が低くなった低重心シャーシ。ホイールベースが短いのでコーナーでの旋回性能が高い。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:131mm/全幅:86mm/ホイールベース:80mm/トレッド:64mm/重量:109グラム/地上高:5mm/ギヤ比:5:1、4.2:1/
スーパーXシャーシ
ワイドトレッド&ロングホイールベースで車体剛性も高く、トータルで安定性が高い。シャーシ下面からモーターの着脱が可能で、素早いセッティングチェンジが可能
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:156mm/全幅:92mm/ホイールベース:84mm/トレッド:70mm/重量:111.8グラム/地上高:5.2mm/ギヤ比:5:1,4:1/
スーパーTZ-Xシャーシ
スーパーTZをベースに、バンパーのパーツのビス止めポイント追加や、2点止め式リヤステーを採用。ロングホイールベース&ワイドトレッドの高安定性タイプ。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:148mm/全幅:90mm/ホイールベース:82mm/トレッド:68mm/重量:115.4グラム/地上高:5mm/ギヤ比:5:1、4:1/
スーパーTZシャーシ
ロングホイールベース&ワイドトレッドに加え、電池を低い位置に配置したフラットなシャーシ下面など、低重心で高速安定性に優れたシャーシ。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:147mm/全幅:90mm/ホイールベース:82mm/トレッド:68mm/重量:117.6グラム/地上高:5mm/ギヤ比:5:1、4:1/
スーパーFMシャーシ
FMシャーシのリファイン版。フロントモーターによる前より重心の特性を生かしつつ、バンパーやサイドステーの強度アップやシャーシ下面のモーター冷却ダクトといった実戦的装備を採用。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:144mm/全幅:90mm/ホイールベース:83mm/トレッド:64mm/重量:117.2グラム/地上高:5.5mm/ギヤ比:5:1、4:1/
スーパーIシャーシ
軽量シャーシにゴムリング付きローラーなどのレース装備を満載。小径タイヤとの組合せで地上高3mmの低重心を実現する。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:131mm/全幅:90mm/ホイールベース:80mm/トレッド:64mm/重量:111.5グラム/地上高:5mm/ギヤ比:5:1、4:1/
VSシャーシ
軽量コンパクトで小回りの効くショートホイールベースタイプの高性能シャーシ。ヒンジ式のモーターカバーやバッテリホルダーなど、メンテナンス性にも優れる。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:145mm/全幅:90mm/ホイールベース:80mm/トレッド:64mm/重量:113.8グラム/地上高:5mm/ギヤ比:5:1、4:1/
FMシャーシ
フロントにモーターを搭載するという新しい発想から生まれたシャーシ。前よりの重心バランスは、アップダウンの続くテクニカルコースで走行安定性を発揮する。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:132mm/全幅:86mm/ホイールベース:83mm/トレッド:64mm/重量:113グラム/地上高:7mm/ギヤ比:5:1、4.2:1/
タイプ5シャーシ
シャーシ底面がフラットに仕上げられ空力効果が高く、さらに本体の肉厚を薄くすることで強度と軽量化を両立。走行安定性に優れるロングホイールベース仕様。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:132mm/全幅:86mm/ホイールベース:82mm/トレッド:64mm/重量:113グラム/地上高:6mm/ギヤ比:5:1、4.2:1/
タイプ4シャーシ
タイプ2シャーシをベースに電池の搭載位置を2mm下げて低重心化。ホイールベースが長く重心も後方にあるのでストレートでの高速安定性に優れている。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:128mm/全幅:86mm/ホイールベース:82mm/トレッド:64mm/重量:112グラム/地上高:7mm/ギヤ比:5:1 、4.2:1/
タイプ3シャーシ
タイプ1のオンロード仕様シャーシ。地上高が高いため、セッティングの幅が広く路面を問わずに走行可能。モーターカバーなどに穴あけ加工が追加されている。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:127mm/全幅:86mm/ホイールベース:80mm/トレッド:64mm/重量:115グラム/地上高:9mm/ギヤ比:6.4:1 、5:1/
タイプ2シャーシ
オンロード競技用として開発された最初のシャーシ。大径スリックタイヤ、ガイドローラーが標準装備となる。ホイールベースの長さはストレートで有利。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:128mm/全幅:86mm/ホイールベース:82mm/トレッド:64mm/重量:113グラム/地上高:8mm/ギヤ比:5:1、4.2:1/
タイプ1シャーシ
RCオフロードバギーのジュニア版としてモデル化されたシャーシ。タイヤやギヤ比の設定も、オフロード走行に適した仕様となっている。
【スペック(大径タイヤ・電池装着時)】
全長:127mm/全幅:80.5mm/ホイールベース:80mm/トレッド:64mm/重量:109グラム/地上高:10mm/ギヤ比:11.2:1、6.4:1/